2012年7月13日金曜日

S&Bさんのスパイス講座終了!

新道文化教室スタッフYです!
しばらく更新せずに申し訳ありません。

ようやく夏らしい季節になってきました。
今年は猛暑なのか?冷夏?なのか?
どちらになってもイヤですが
とにかく体力が落ちてくる気候です!

「夏バテ対策」はいろいろあると思いますが
夏にカレーが出てくる回数は多くありませんか?(笑)
一度に野菜もお肉・お魚も取れちゃうので
お母さんとしては大助かりなメニュー♪

実は、先日こちらの教室でS&Bさんのスパイス講座がありました。
スパイスとハーブのお話を聞いて
自分だけの「ハーブソルト」「カレー粉」「ハーブミスト」を作ったんです♪
お店に行くと、スパイスが沢山並んでいますが
正直一般的なもの以外は知識がありませんでした。
今回は、日常のお料理に活用できる何種類かのスパイスの説明を聞き
とても勉強になりました。

自分だけのオリジナルスパイスを作るときは
みなさん、それぞれ香りをかぎなから分量を加減して
ちょっとした理科の実験のようでおもしろかったです。

また楽しい企業企画をご用意しようと
スタッフ一同頑張っています。
今回も沢山のご参加ありがとうございました(・∀・)

       
              みなさん真剣(*^_^*)


              メモを取ってます(^^)v


理科の実験① ハーブソルト編!


理科の実験② カレー粉編!
 

2 件のコメント:

  1. スパイス講座とっても楽しかったです。
    ハーブミストはマスクにシュッとしたら、さわやかな香りがして鼻づまりの時に気持ちよかったです。
    オリジナルのハーブソルトはスクランブルエッグに使ってみましたが子供から「すごい美味しくなった」と言われてマンネリ料理が大変身です。
    カレー粉は炒った後に一月ほど熟成するとのことでしたので、ビンに入れて保存しています。使うのが楽しみです。
    お土産もたくさんいただいて単発講座の病み付きです。

    返信削除
  2. junjunさん、楽しんでいただけてヨカッタです^^
    このハーブソルトは病みつきになりますよね?
    我がスタッフでも大好評でして
    これから、第二弾・第三弾も企画していこうと思っています!
    また是非参加して下さいネ!

    返信削除