2015年8月12日水曜日

8月22日「つどーむ」に遊びにきてね♪

8月22日の土曜日に、
「食べるたいせつフェスティバル2015 in 札幌」が開催されます!


毎年恒例ですが、今回はコープさっぽろ50周年ということで
楽しい体験が盛りだくさん(^^)
地元の農家さんや、おなじみのメーカーさんも出展します!
是非、親子で五感を使って楽しい時間を過ごしませんか?


開催時間 10:00~16:00
場所 「つどーむ」 札幌市東区栄町885-1


当日は、新道文化教室もミニ体験教室を行っています。

午前 「プリザーブドフラワー ミニ工作教室」
教材費:500円


↑こちらはイメージ画像です


午後 「ロボット教室 ミニソーラーカーを作ろう」
たくさんのご参加お待ちしています♪

2015年8月7日金曜日

「酵素ジュース」講座!楽しく終了♪

夏バテ防止に、アレコレと対策を考える気力も無くなりそうなほど・・・

暑い日が続いてますね(*_*;

そんな中、カラダにいいと言われている「酵素ジュース」の講座が行われました。

素材は、今が旬の「ブルーベリー」

作り方は、いたって簡単ですが

そもそも「酵素」とは何ぞや?と言う話から始まります。

知れば知るほど奥が深い。。

そして、発酵させるまで大事に育てていく過程がハマってしまいます。

受講生の皆さんも、積極的に質問されていて、楽しい時間を過ごすことができましたネ!

たくさんのご参加ありがとうございました。

               
                            ↓

     
                            ↓

     
                            ↓


               1週間~10日後には、このような状態に!



2015年8月6日木曜日

ふみえ食堂の「手づくりフルーツ酵素ジュース」

8月3日(月)

「手づくりフルーツ酵素ジュース講座」


☆ ☆ ☆


代謝が良くなり、デトックス効果の期待も出来る

そして意外にも低カロリーな酵素ジュースのお話し。

ふみえ先生お手製の酵素ジュースを頂きながら、お勉強です^^

とても奥が深~い。




☆ ☆ ☆


無農薬で、とても大粒なブルーベリーを使って♪






☆ ☆ ☆


ビンの中で、ぷくぷくっと発酵していくのが楽しみですね!

美味しい酵素ジュースが出来ることでしょう^^




☆ ☆ ☆


受講生の皆様、お疲れ様でした。

ふみえ先生ありがとうございました。




2015年8月5日水曜日

かりの先生の「ハーブまるごと活用術」



7月27日月曜日にかりの先生の

「ハーブと季節のフルーツでコンフィチュール」

をつくりましたよ~

***



 ***


イチゴとベリー、リンゴをいれてグツグツ煮込めば・・・

部屋中どころか廊下にまであまずっぱい匂いが

立ち込めて・・・嗅いでいるだけで

なんだか幸せな気分でした!(*^^)v


 * * *




 * * *




次はパンケーキを焼く番・・・

ふっくら仕上げるには、なんと!

生地にマヨネーズをいれるといいんだとか!?

そうすると油をひかなくてもくっつかないそうですヨ!(^O^)!



* * *
 





* * *

コンフィチュールで使ったハーブをコップいれ、水を注ぐと・・

甘酸っぱいいちご水?のできあがり~(^^♪

飲んでみると後味にミントの風味です~っとして

サッパリとしてなんともいい感じ☆彡


* * *


皆さん出来立てのコンフィチュールを 

ふわふわのパンケーキにつけて

試食ターイム!!(^O^)!

ハーブについて狩野先生に質問したり、

とても和やかに時間が過ぎて行きましたよ

次回が

8月24日(月曜日)11:30~13:00

「ハーブとトマトの具沢山マリネドレッシング」
 

です。まだ空きがありますので

皆様のご参加お待ちしておりまーす!(*^_^*)


* * *